読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年: 1月 『冬野菜 - 辛味大根』

 

一月第4週のサークル活動で、さらに『冬野菜』を描きました。

今回は『辛味大根』です。

 

 

 

f:id:palemint:20160223201347j:plain

『辛味大根』

2016年1月27日 (F6 Montval Canson)

 

サークル会員の中に、家庭菜園でいろいろな野菜を育てている方がいます。

その方がモチーフとして持ち込んでくださった『辛味大根』でした。

 

『ピリッと辛いから大根おろし向き。

しらす干しとおろしにしたものが主人お気に入りの酒のつまみよ。』

と伺いました。

また元看護師さんだった方がおっしゃるには、

『おろして、ネギと一緒にお蕎麦の薬味にすると最高に美味しい!』

とのことでした。

 

私が描いていたので、持って帰っていい、と言われ、有難くいただいて帰りました!

 

絵に描いた後、教えていただいた通りに、しらす干しとおろし和えにしたり、お蕎麦の薬味にしてみたりしていただいたのですが、ホントにピリッと辛くて、美味しかったです。

 

この大根、地上に近い方に比べて地中に入っている部分の方がかなり太い。

形は青首大根とはかなり違ってます。三浦大根より一回り小ぶりでした。

大根の隣りにはネギと菜の花、人参、それと絹サヤが置いてあります。

 

絵について言えば:

右側から午後の日が差し込んできて良い感じだったので、

その眩しげな日を上手く描きたい、と思ったのでした。

 

もっと眩しさを出したかったのですが・・・難しいです。