読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年: 12月 『師走を描く - シクラメン』

穏やかな天気が続く年末です。朝は冷えましたが、日中の気温は12~3度まで上がるらしい。今、陽が当たる室内は20度もあります。

天気予報ではお正月三が日も穏やかな晴天が続く、と伝えていてありがたいです。

 

残すところあと二日となった今日は、午前中にお墓参り、そして年末年始の食料飲料の買い出しに出かけてきました。

今年はこれといった掃除もせず、だらだらと年を越しそうです。

 

 

f:id:palemint:20161227120145j:plain

シクラメンとクリスマス・スイーツ』

(F6 Lamp Light  2016年12月14日)

 

水彩画サークルでは、毎年12月に『師走を描く』というテーマでクリスマスグッズあるいはお正月グッズを描きます。

 

今年最後のサークル活動で、アップする絵も本年最後になるので、柔らかな温かい絵を描きたいと思っていました。年末ですので華やかさもある絵にしたいと描いたつもり・・・

だったのですが、影を暗くし過ぎたせいかな、全体が沈んだ印象の絵になってしまったようです。

気分的に少し沈んでいたからかもしれないです。

 

白内障手術後の右目が目薬の影響を受けて荒れ、角膜が傷ついてしまいました。

サークル参加日のこの日は、2か月半の間続けた点眼薬を全てストップし、涙と同じ成分だという点眼薬のみ点眼しながら出掛けました。

 右目は傷が痛みましたが、描いている間はそれも忘れてしまいます。

約2時間描いたところで時間切れとなりました。

 

サークル活動日当日は雨。4時過ぎでしたが外はすっかり暗くなっていて、車はヘッドライトをつけて走っていました。寒い日でした。そんな日は、この眼の状態で車を運転するには最悪でしたが、無事帰宅出来ました。。

傷は少しづつ回復しているようではあります。早くこの眼をすっきりさせて、来年はもっと思い切りの良い絵をたくさん描きたいな、と願っています。

 

来る年が良い年でありますように!