The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2019年:6月『梅雨時を描く(2) - アジサイ・キンシバイ』

梅雨空が続く日々。猛暑日が来たり、いきなり4月上旬の気温に下がったりと不順な天候が続いていました。

今年二度目の『梅雨時を描く』がテーマの会に出席しました。梅雨時といえば当然アジサイ。白いアジサイ、青いアジサイ、ピンク系アジサイ、紫アジサイ、と色々集まりました。

 

その中のこちらを選びました。

う~ん、寂しい絵だ"(-""-)"。

 

 f:id:palemint:20190817211937j:plain

アジサイキンシバイ

(F6 Waterford  June12, 2019)

 

教室では薄い色が入ったところで時間切れ。

描き始めた時は、だいたいのイメージ通りに描けていたので、自分好みのホワッとした絵に仕上げられるかな~と期待して帰宅したのですが。。。

 

 忙しくて描く時間が十分取れず、そのまま一か月近く放置。(^^;

 

 描き出しが感じよかったので、そのままホワッとした感じで仕上げるにはどうしようかなと、かえってすごく迷ってしまい、時間がかかり過ぎでした。

 

f:id:palemint:20190817212801j:plain

 

 

 2ヶ月以上経ってしまったので、これでいいや、と切り上げました。

こうしてネットの写真を見ると、まだ色味が足りない寂しい絵なので、もう少し色を加えたくなりました。花器に色を入れた方がいいのかなとか、考え中。

逆にキンシバイは鮮やか過ぎるので、少しトーンを落とそうかな、とか。。。

 

あ~あ、なかなかイメージした通りには終わらない"(-""-)"