The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:永瀬拓矢二冠を破り棋聖戦タイトル戦へ!

藤井七段、ついにタイトル挑戦者に!!
 
 

f:id:palemint:20200606230652j:plain

 
6月4日ヒューリック杯棋聖戦・決勝トーナメント準決勝で永瀬拓矢二冠に勝利した藤井七段。
なんと中三日で、明日月曜日に棋聖戦タイトル戦第一局に登場です!
いや~、いよいよ初タイトル戦ですか~。
 
 
 
史上最年少、17歳10か月20日でタイトル挑戦権獲得、という記録付きです。
 
 
 
 大切な対局なのに、仕事があって、落ち着いて観戦という訳にはいきませんでした。(泣)
 
 
 
 
10:00、永瀬二冠の先手で対局開始。 

f:id:palemint:20200607115952j:plain

 
 
 
AbemaTVへ行けたのは10:20過ぎでした。

f:id:palemint:20200607113906j:plain


 

f:id:palemint:20200607114106j:plain


 
 
 
先手永瀬二冠が25手目、2六飛と引いたところで、藤井七段長考開始。

f:id:palemint:20200607114221j:plain


 
 
 
 
28手まで進んだところで昼食休憩に。ずーっと50%:50%の互角状態。
 
 12:16には永瀬二冠が先に席に戻ってきました。
 
12:26に藤井七段も何か飲み物、茶色の紙コップ入り飲料を持って席に戻りました。
 
 

f:id:palemint:20200607114338j:plain

 
 
仕事の準備をしながら、チラチラとAbemaを覗きに行きました。
14:40頃(38手まで)、形勢は永瀬二冠55%、藤井七段45%とほぼ互角。残り時間はそれぞれ2時間38分、1時間42分と約1時間も差がついていました。
 
 
 
15:40頃、見に行くと形勢は
永瀬二冠 50%、藤井七段 50%
と全くの互角。残り時間は永瀬二冠は2時間19分、藤井七段は1時間3分。
 
 
 
18:20頃、仕事をひとつ終えて形勢を見にいくと、54手までの形勢は
永瀬二冠52%:藤井七段48%。
まだあまり変わっていませんでした。
ただ残り時間は永瀬二冠35分、藤井七段16分と大分接近してきていました。そして永瀬二冠が長考中でした。
 

f:id:palemint:20200607120005j:plain

(眼光鋭かったです!)

 
 
 
その54手目、3六銀というのが、ニュース報道等によると妙手だったそうで、終局後、永瀬二冠をして『ちょっと思いつかない類のだったかな。』と言わしめた手。
棋譜を見ても、その意味分からずです(汗)。ここは、そうだったのだ~、で済ませます^^
 
 
 
18:45頃、夕食準備をちゃっちゃと済ませて覗いてみると、62手までの形勢は相変わらず
永瀬二冠48%:藤井七段52%
残り時間は永瀬二冠は20分、藤井七段は8分となっていました。
62手目の2七銀成には、解説の飯島栄治七段も驚いている様子。
 
 

f:id:palemint:20200607114449j:plain

 
 

f:id:palemint:20200607114621j:plain

 
この後の68手目に・・・

f:id:palemint:20200607114824j:plain

藤井七段が8四歩を打ちました。
『これは驚きました。』と飯島七段。
『評価がコロコロ変わりますね。』と千葉涼子女流4段。
 
 
少し永瀬二冠側に振れたかと思うと、藤井七段側に振れたりしていました。
 
 

f:id:palemint:20200607115214j:plain

 
『名局賞じゃないかな。それくらいのものが詰まっていますね。』と飯島七段。
 
 
 
 
77手目、永瀬二冠の2六馬で、形勢評価が急に、
永瀬二冠16%:藤井七段84%
と動いた~!!

f:id:palemint:20200607115340j:plain

 
 
 
飯島七段が『8九飛車で、藤井七段が勝ちじゃないかな・・』と呟きました, すると
 
 
 

f:id:palemint:20200607115456j:plain

藤井七段の78手目、8九飛!
永瀬二冠15%:藤井七段85%に!
 
 
『これは藤井七段の勝ちだと思う。少し手がかかるけど。いや~、驚きましたね。数手でこんな風に・・・』と飯島七段。
 
 

f:id:palemint:20200607115636j:plain

 
 
この局面で飯島先生の出番は終わりとなり、私も仕事の時間が来てしまい、PCの前から離れなければならず(泣)。
 
 
 
 
結局、歴史的な瞬間は生で見ること、出来なかったのですが勝利は確信できました。
 
 
 
21:15過ぎ、再びAbemaを覗くと、もう一人の解説者、村中秀史先生が一局を振り返る解説時間となっていました。
 
 

 

その村中秀史先生のまとめ:
『決め手は3六銀。8九飛を打ってからは淀みなく100手で勝ち切りました。』
と、やっぱり54手目3六銀をターニングポイントとして挙げてらしたです!
 
 
 

f:id:palemint:20200607115925j:plain

 
 
名局だった!凄い試合だった!二人とも素晴らしかった!とメディアで称えられる決勝戦だったようです。素人なので、どう凄かったのか、イマイチよく分からないのですが(汗)、記者会見の様子やニュースでの取り上げ方を見ると、将棋の内容は名局と呼ばれるもの、だったようです。悲しいかな、どこがどう凄かったのか、難しすぎて理解不能(汗)
でも素人目にも、二人とも淡々と見えるものの、ただならぬ闘志は伝わってきました。
 
 
 
 
 
コロナウィルスの影響で53日ぶりに天彦先生との公式戦復帰を果たしてからたったの二日後。
あの永瀬拓矢二冠との熱戦を制したんですねぇ。軍曹から鬼軍曹、今や中尉と呼ばれるようになってしまったという永瀬先生を、初めての公式戦で倒したとは。凄いなぁ。
外出規制中にさらに力を充実させて、再出陣してきた、そんな感じです。
 
 
 
 
対局後の記者会見:
 
 

f:id:palemint:20200606230640j:plain

『きょうは挑戦のことを意識せず、盤上に集中しようと思って対局に臨みました。これまでなかなかタイトル戦という舞台までは行けなかったので、それを達成できたことで、一つ前に進めたのかなと思っています。まだ挑戦の実感が湧きませんが、第1局はすぐ始まるので、しっかり気持ちを入れ替えたいです。』

(約2か月対局が行えなかったことについて)
『2か月近く対局が空いた分、自分の将棋としっかり向き合うことができました。』

(8日から始まる渡辺明三冠相手の五番勝負について)
『非常に攻めが鋭い将棋という印象で、最近は特に充実されていると感じています。タイトル戦は、トップ棋士とじっくり戦うことができるので、五番勝負を通して自分も成長したいという思いがあります。タイトル戦は最高の舞台だと思っています。最高の舞台にふさわしい将棋を指したいと思います。』
 
 
 

f:id:palemint:20200606230706j:plain

  

 

  
東海テレビのニュース映像付き記事:

www.tokai-tv.com

 

 

  

終局後の記者会見:

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

日本将棋連盟会長、佐藤康光九段のコメント:

『史上最年少の挑戦ということで大変な快挙だと思います。渡辺明棋聖との五番勝負、大変な話題を集めることとなりますが、藤井聡太七段の番勝負の中での日々成長、進化の過程に注目していきたいと思います。』


屋敷伸之九段のコメント

藤井聡太七段、タイトル挑戦おめでとうございます。タイトル戦でどのような将棋を指すか、楽しみにしています。』

師匠・杉本昌隆八段のコメント:

『社会や日々の生活が大きく変化していく中、集中力を持続させて見事に新記録を達成してくれました。将棋が指せる幸せや感謝の気持ちを忘れず、五番勝負も全力で戦って下さい。師匠として楽しみにしています。』

渡辺明三冠のコメント

藤井聡太七段の初めてのタイトル戦という、間違いなく将棋史に残る戦いに出場することに、大きなやりがいを感じています。注目される五番勝負になるので、期待に応えるような将棋が指せればと思っています。』

 

ヒューリック杯棋聖戦のスケジュールが発表されていました。

 6月8日 東京将棋会館

6月28日 東京将棋会館

7月9日 東京都市センターホテル

7月16日 関西将棋会館

7月21日 東京将棋会館

 

 

f:id:palemint:20200607120019j:plain

 

6月はこれだけじゃなくて、他の棋戦も目白押し。

再開後、いきなり怒涛の日々ですね。

6月10日 大橋貴ひろ六段との王座戦

6月13日 阿部健治郎七段との王位戦

6月20日 杉本昌隆八段との竜王戦

6月24日 佐々木勇気七段との順位戦

 

さらに23日には郷田昌隆九段との銀河戦、14日と21日にはAbemaTV企画予選Dリーグの放送も!

 

明日から始まるタイトル戦を含む公式戦の数々。東京、大阪を移動しながら、合間に学校にも行きながら、相当大変そうだけど、体調に気を付けて頑張ってくださ~い!!手に汗握りながら応援します!