The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太竜王・名人: ☆☆ついに藤井聡太新名人誕生☆☆

6月1日、長野県高山村、山田温泉『藤井荘』で、藤井新名人誕生です!!

パチパチパチパチ👏👏👏!!!

 

 

名人戦7番勝負、ず~っと藤井竜王優位と言われ続けてきて、その予想通り、4勝1敗で名人位を獲得、『藤井新名人』と呼ばれる日がついに今日、やって参りました👏👏!

 

 

今日は15:00頃からずっとABEMAで観戦。(時々別作業💦)

昨日から形勢が38%:62%とかで、少し押され気味で、このまま行ってしまうのかな、『藤井荘』での名人誕生は??かな~と思っていたのですが。。。

六6金で角を取らずに、二3桂とした辺りで数字が逆転!

それ以降、『藤井曲線』を描いて、94手目の八7銀で渡辺名人が投了。

 

 

 

 

 

 

19:00少し前のことでした。

二人とも、お疲れ様でした。

ちょっと疲労の様子が・・

 

 

 

 

対局ハイライト映像:

www.youtube.com

 

 

解説の広瀬章人八段が『史上最年少20歳10カ月で名人、七冠は、異常です。』なんてコメントに思わずクスッ(^^♪

 

 

広瀬先生の初手から解説デス:

www.youtube.com

 

新名人記者会見:

杉本先生にどう報告?と聞かれて、しばらく考えてからの言葉。

杉本先生、どんな思いで聞いたでしょうか?

聞いてるこちらも、ちょっとウルウル( ;∀;)

 

www.youtube.com

 

 

 

NHKニュース記事を貼ります。

www3.nhk.or.jp

 

 

 

杉本先生がライブを見ながらコメントしている記事を貼ります。

www.nagoyatv.com

 

祝福のことばが寄せられてます!

 

 

 

 

終局後の報道陣、記者会見場の報道陣から、明日のメディア報道がとても楽しみです。

今晩はゆっくりくださ~い🙏

 

 

*一夜明けた翌日の会見です:

www.youtube.com