The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太新王将:4連勝で5冠達成!

2月11~12日、立川市SORANO HOTELで行われた王将戦7番勝負第4局、114手で藤井竜王が勝利!最年少五冠が誕生です。

年度内5冠もありうる、、あるかも、、そうなりそう・・・現実になった!

北京五輪のニュースに隠れちゃいそうですけど、ビッグニュースです!

号外も出ましたし。

 

f:id:palemint:20220212221406j:plain

 

 

あの渡辺名人が、再びストレートでタイトル奪取されるとはちょっと信じられない。

 

 

f:id:palemint:20220214172048j:plain

 

そうなるかも、と予想する声もあることはあったのですが、まさか現実にそうなるなんてね、本当に驚きです。

 

f:id:palemint:20220214172154j:plain

 

各界から祝福のメッセージが寄せられていました。

羽生善治九段:

『19歳での5冠達成は驚嘆すべき大記録です。一方で昨今の充実ぶりを考えると不思議ではないとも思います。今回の王将戦のシリーズでは激戦の対局が続きましたが、その中で藤井さんの紙一重の強さが光ました。』

 

佐藤康光将棋連盟会長

『初の王将位獲得、史上最年少の5冠達成、誠におめでとうございます。紙一重の戦いが続く中での偉業は見事というほかありません。ますますのご活躍を祈念いたします。』

 

 

試合の進行は、丸投げで申し訳ないのですが、松本博文氏観戦記事を貼らせて頂きます💦:

news.yahoo.co.jp

 

 

感想戦を貼りました:

www.youtube.com

終局直後、いつも滑らかな口調で答える渡辺名人が、言葉を探して見つからず、詰まっていた様子が、この結果の重みを表しているように感じました。

 

 

 

王将位獲得・五冠誕生記者会見。

終局後2時間程経っているとはいえ、毎回タイトル奪取直後の記者会見、疲れているのに大変ですね。そしてこういう記者会見時の質問て、大体いつも同じような質問で。:

 

www.youtube.com

 

 

そして一夜明けた13日の記者会見:

www.youtube.com

 

 

恒例のコスプレ写真。今回はカジュアルウェアに身を包んだ、等身大の若者、藤井聡太新王将。というより藤井聡太くん。何だかアイドルっぽい(^^♪

和服姿も背広姿もいいけど、年相応な姿もすごくいい(^^♪

 

f:id:palemint:20220214164500j:plain

 

次戦は3月9日の順位戦終戦ですね。佐々木勇気7段との因縁の一戦、熱戦を期待しています。

それまで少し日にちがあるので、また第5局予定地だった佐賀県上峯町あたりから『来て来て』ってお呼びがかかるのでしょうか*1。大切な大切な将棋界の至宝なのだから、周囲の大人は、あまり引っ張り回さないでほしいです(^^;。お願いしますよ~(^^;

 

 

 

***************************************************************************************

 

5冠獲得前日放送の『ニュースの深層』を追加します。

師匠杉本八段の有難み、弟子への愛が伝わります:

www.youtube.com

 

 

*1:+_+