The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2023年6月:『6月を描く ー 紫陽花と錦糸梅・ドクダミ』

今年の関東甲信地方の梅雨入りは6月8日でしたが、その梅雨入りよりも前の6月1日、水彩画サークルに参加、梅雨時の花々を描いてきました。この前後の日々も雨降りが多く、線状降水帯が発生した2日から3日にかけた夜は、私たちの市でも『避難勧告』が出されたりしていました。

 

サークルの開かれているお部屋へ到着すると、梅雨時の花々で満ち溢れていました(^^♪。

この回、選んだのはこれ。

 

 

『白い紫陽花と錦糸梅』

(F6 Avalon   June 1, 2023)

 

 

 

 

サークルでは、全体の色の配置が描けた程度。



 

影を入れて、花の輪郭を少しハッキリさせたところ。

この頃まで、明るくて綺麗だったのに・・・

 

 

この後、背景を入れ、花びらに影をつけたら、暗めの仕上がりになってしまいました。

 

そうそう、このサークルがあった日は、藤井新名人誕生の日で、夜遅い時間の記者会見まで、大興奮の大変な日!でしたよ!!(^^ゞ