The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年: 3月 『人物クロッキー』

 

3月は2回連続で『人物デッサン ー クロッキー』に出席しました。

 

 

f:id:palemint:20160320103754j:plain

 

会員同士、順番にモデルとなって描き合いました。

こちらに載せたのは、すべて15分間のクロッキーです。

上 ↑ の一枚目、足が小さ過ぎました;;

 

 

 

MuseのB3サイズ、ケナフ使用クロッキーブックに描きました。

このクロッキーブック、原材料ケナフが高騰したため、もう同じ製品は製造してないようですね。

残り少なくなってきたので、また同じ物を購入しようとしたのですが、入手出来なくなってしまい残念。

 

 

f:id:palemint:20160320103848j:plain

 

変わったデザインのジャンパースカート風の衣服を着てらしたので、身体の線が見えず難しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20160320103910j:plain

 ご本人のエレガンスを醸し出せたらよかったのですが。。。

やはり足のサイズを小さく描き過ぎている?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20160320103929j:plain

 

 たしかメニューのような用紙を持ってポーズしてくださっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20160320103947j:plain

 

 膝の上に自然に置かれた手なのに、どういう訳が難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20160320104005j:plain

 

 組んだ手ですよね。難しい。全体の身体の向きも。。。

難しい、難しいを連発してしまいました。

 

 描いている時には気付かなかったけれど、こうして眺めてみると全体に足を小さく描く癖があるようです。

気を付けたいと思います!