The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:王将戦2次予選で佐藤康光九段に勝利!

7月18日の王将戦対局は、千駄ヶ谷将棋会館で行われました。

対局相手は現将棋連盟会長の佐藤康光九段です!

 

f:id:palemint:20190723202044j:plain

 

そして141手で難しい試合を制しました。

 

f:id:palemint:20190723202350j:plain


 

 

 

f:id:palemint:20190723202127j:plain

 

 

 この日は藤井七段が17歳の誕生日を迎える前日、つまり16歳最後の公式戦対局でした。

 

 

先手番は藤井七段。

公式戦では佐藤九段とは初手合いでした。

 

 

 最終盤で藤井玉が厳しく攻められて、もう風前の灯のように見えたのですが。。。

怖くて見てはいられない~、という局面。

 

f:id:palemint:20190723202626j:plain

 

自玉は詰まされない、と確信後攻勢に転じて・・

佐藤九段の投了。

 

この試合も最後までドキドキでした。

佐藤会長、優しそうな顔してるのに、将棋となると怖いのでした。当然なのだけど(^^;

 

 

 

対局後のインタヴュー:

 本局を振り返って。 
『バランスを取るのが大変な展開になってしまいました。飛車が安定せず、こちらの攻めが少し軽い感じになりました。類型のない将棋となり、本譜は少し残念です。』 

バランスをとるのに最後まで苦労したという? 
『終盤の入り口で間違えてしまって、(76手目に)8三歩と打たれた時点で苦しくしてしまいましたが、なんとか勝負できました。終盤は負けかとも思ったのですが。消去法で選んだ手なので、どちらかといえば負けと思いました。』 

 

f:id:palemint:20190723202959j:plain

 


勝ちを意識したのは? 
『(125手目に)8六銀と受けてこちらに攻めが入った時に。』

 

 

f:id:palemint:20190723203239j:plain




 佐藤九段とは初手合いでしたが。。。 
『佐藤九段は序盤から力強く指されて、うまく陣形をまとめられてしまいました。そのあたり自分に足りないところです。佐藤九段の強さを感じました。』
 

2回戦の中村戦について。 
『リーグ入りを目指して、1局1局全力を尽くしたいです。』 

16歳最後の日の勝利について。 
『年齢を考えているわけではなかったです。全力を尽くして勝つ、という結果につながったのはよかった と思います。』

 16歳を振り返ると? 

『試行錯誤の一年でした。強くなるにはどうしたらいいかを考えて取り組んできて、よくなった部分もあればまだまだ課題もたくさんあります。』

 中盤の課題について。 

『今日のような類型の少ない形だと、なかなか判断が正確にすることが難しいです。やっぱりまだまだそのあたりの力を付けていく必要があるかな、と思います。』

 17歳の決意を。 
『なにより強くならないといけないと思っています。17歳の一年で確実に成長できたと言えるように頑張りたいです。』  

 

f:id:palemint:20190723203035j:plain

  

ところでこの日のランチは、餃子チェーン(餃子王将)が特別協賛となって、両対局者に無料提供したそうです(^^♪

 

二人が注文したのは・・・

佐藤九段は『大胆不敵な生姜焼チャーハン』藤井七段は『魅惑の肉あんかけニラ玉チャーハン』、そして二人とも餃子を追加注文した、とか。

ずい分と『凝った』名前の中華料理ですね(^^♪

 

 

感想戦中:

f:id:palemint:20190723202250j:plain

 

 

 

棋譜を貼りました:

 

www.youtube.com

 

 

3日後の21日にはAbemaトーナメント決勝戦が控えています。