The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月:『ブルーの瓶とスダチ』

久方ぶりに水彩画です。 これは昨年10月に描き始めた絵なのですが、今更って感じで載せておきます。 昨年夏、コロナ感染拡大の影響で2ヶ月ほど教室は休会でしたが、再開後に2回、秋をテーマに描く回がありました。前に描いたものと似たようなモチーフを選ん…

藤井聡太新王将:4連勝で5冠達成!

2月11~12日、立川市SORANO HOTELで行われた王将戦7番勝負第4局、114手で藤井竜王が勝利!最年少五冠が誕生です。 年度内5冠もありうる、、あるかも、、そうなりそう・・・現実になった! 北京五輪のニュースに隠れちゃいそうですけど、ビッグニュースです!…

王将戦第5局+北京五輪の結弦くん+小平選手・大野選手対談

昨日は雪が舞った東京でしたが、今日は穏やかな晴天。 藤井竜王が5冠目を目指す王将戦7番勝負第4局が、立川市SORANO HOTELで開始されました。 12:30頃までに60手も進んで、形勢は全くの互角。消費時間では藤井竜王が1時間ほど多く費やしています。 決着は明…

藤井聡太竜王: 王将戦他色々あった2022年1月

藤井聡太竜王がいよいよ20歳を迎えることになる2022年が明けました♪ 年明け早々からコロナウィルス変異種オミクロン感染が激増し、毎日感染者数が過去最高を記録する日々です。 そんな中で将棋界は変わらず熱い戦いが続いております。追いかけが間に合わない…

2022年:水彩画『秋を描く―葡萄の房とガラス瓶』+ 素敵な手作りマスク♡♡

昨年10月のこと、緊急事態宣言が解除され、市民センター使用出来るようになり、2カ月ぶりに水彩画教室が再開されました。 この日は『秋を描く』というテーマで、秋を感じる品々が用意されていたのでした。 4か月経った今日、描き足して仕上げたのがこれ。 『…

2022年:『正月を描くー鮮やかな椿』

2021年が明けて初めての水彩画教室が1月13日に開かれました。 新年早々の例会らしく、お正月用品が沢山アレンジされていたのですが、結局選んだのは、やっぱり生きものの椿。 生のモチーフに惹きつけられます。 出来は散々ですが、2022年第1作目なので、載せ…