The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2022年2月:『ブルーの瓶とスダチ』

久方ぶりに水彩画です。

これは昨年10月に描き始めた絵なのですが、今更って感じで載せておきます💦。

昨年夏、コロナ感染拡大の影響で2ヶ月ほど教室は休会でしたが、再開後に2回、秋をテーマに描く回がありました。前に描いたものと似たようなモチーフを選んでしまいました。

秋色の蔦の葉です。

 

f:id:palemint:20220224145130j:plain

『ブルーの瓶と枝付きスダチ

(F6 Lamp Light   October 21, 2021)

 

 

スダチの色がきれいで、そこを出したかったのですけど。。。

ゴチャゴチャと色々な物を描き込み過ぎました。

背景を暗くして、スダチと瓶を際立たせようとしたのですが、やはり物を詰めこみ過ぎですね💦。

 

 

教室では、ここまで。

f:id:palemint:20220103164030j:plain



時々思い出して描き足してました。

スダチを濃く色付けしたところで、ゴチャゴチャ感が際立ってきて、焦る。

 

f:id:palemint:20220103164109j:plain


背景を暗くしてギュッと締めたらどうだろう、と。

で、上のようになりました。もうこれでいいや、という感じ💦