The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:今期順位戦初戦を白星発進!

18日には今期順位戦1回戦が行われました。対局相手は村田顕弘六段。

 

f:id:palemint:20190630162027j:plain

 

結果は118手で勝利。

 昨期は9勝上げていたのに、あと一歩というところで昇級を逃してしまい、すごく残念でした。

今期初戦を白星スタートし順調な滑り出しです!

  

 

f:id:palemint:20190630162115j:plain

終局後のコメント:

『序盤から選択肢の広い将棋でした。最後は際どくなってしまいましたが、なんとか逃げ切れました。昇級を目指して戦っていきたいですが、一局一局を大事に指していきたいです。』

 

 

f:id:palemint:20190630162231j:plain

 

 

順位戦2回戦は、7月2日に行われます。相手は堀口一史座七段。

 

=====================================

 

 

f:id:palemint:20190630162220j:plain

 

ところで、この日の最終盤の解説を務めたの田村康介七段、井出隼平4段。

その中で『田村先生の一週間』というのが紹介されましたが、その一週間というのが

『飲み会ーテレビーテレビーAbemaー休みー休みー飲み会・・・』

このうちの『休みの日』もテレビ見て過ごしそう、、、などと言っていて、へ~"(-""-)"でした。

テレビ番組はアニメと任侠物?とかって。本当ですか?

他の棋士の方だと、研究会とか教室指導とか活動的な一週間を紹介してますが、この先生は・・・。

プライベート部分を語りたくなくて適当に言っているのでは?と勘繰るほど不健康な一週間じゃないですか(>_<)

  

f:id:palemint:20190630162102j:plain

 

解説でも『難解で読めない、ずっと藤井さん持ち、だったのが途中から村田先生持ちになり、その後は読めない、私には分からない、藤井さんは読めているのでしょうね・・でもこれでは解説にならないので、考えましょう』とか、、、

解説者泣かせの藤井聡太七段に泣かされておりました。(^^;

女流解説者の方の方がアイデア豊富に見えてしまいましたよ。色々と手を指摘していて田村七段の方が『なるほど』とか気付かされていたし(^^;。

 

 

将棋観戦では色々な棋士の方が見られて、興味深いですね(^^;

 

 

棋譜を貼りました:

 

www.youtube.com

 

 

 次戦は千田翔太七段との王将戦です。