The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:千田七段に勝利し王将戦2次予選へ進出

6月22日土曜日、王将戦一次予選決勝戦千駄ヶ谷将棋会館で行われました。

 

f:id:palemint:20190630165044j:plain

 

将棋プレミアムで生中継され、解説は中村太地先生。

太地先生の解説、お久しぶりです(^^♪

 

f:id:palemint:20190630165126j:plain

 

 

何手目だったか忘れてしまったのですが、『これで、優勢になりましたかね。』というような解説で、下のマグネットを優勢へと移動(^^♪させてくれてます。

 

f:id:palemint:20190630165304j:plain

 

そして91手で勝利し、王将戦では初の2次予選へと駒を進めました!

 

f:id:palemint:20190630165217j:plain

 

 

この対局では振り駒で先手番。いつもの飛車先を突く初手ではなく、角道を開けるという珍しい初手でした。『歴史的な初手、七6歩』などと言われていました(#^^#)

 

 

 

f:id:palemint:20190630165059j:plain

 

1年目は菅井七段に、2年目は井上九段に敗れ王将戦2次予選進出を果たせないでいましたけど、3年目に初めて2次進出です!

 

 

現在は渡辺明2冠が保持する王将位。

まだまだ道のりはありますが、一戦一戦頑張ってくださいね~

 

 

 

f:id:palemint:20190630165407j:plain

対局後のコメント:

『矢倉は経験が多くはないので、明確な判断ができない場面が多かった。リーグ戦に入ればトップ棋士の方と多く対戦できるので、そこを目指していきたいです。』

 

 

 

終局間際の藤井七段。

左上方に(TVカメラ方向に)目を向けて、何か物思う様子(^^♪

 

f:id:palemint:20190630165343j:plain

 

 

 

 

ニュース映像を貼りました。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 そしてこちらは棋譜

 

www.youtube.com

 

 

 

 次戦は竜王戦、近藤誠也六段との一戦です。