The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:2019年1月後半対局+イベント色々  

 ここ最近、大阪なおみさんのテニスマッチにサッカーアジアカップにと、TVのスポーツ観戦が続いて夜更かしばかりデス。

その間もちろん聡太七段対局も追いかけてて忙し~!。嬉しい悲鳴^^。

 

f:id:palemint:20190202215220j:plain

 

 

一月後半は、15日に広瀬新竜王就位式に出席、20日に朝日杯で2対局、24日に竜王戦ランキング戦があり、27日には『藤井七段を応援する会』出席、30日に棋聖戦ブロック別予選、と目まぐるしいスケジュールでした。その間平日は高校生活している訳ですからね~、もう売れっ子アイドル顔負けの多忙生活。体力大丈夫?インフルエンザ気を付けてね、とどうしても祖母目線(親戚のおばさん目線^^)になっちゃいます。

 

 

2月5日にはいよいよ順位戦がやってくるので、その前にちょっとまとめておきましょ。

取り合えず15日の広瀬新竜王就位式から。

 

 5組優勝を果たした藤井七段も各組優勝者と共に出席しました。

昨年は6組優勝者として出席したのに引き続き、連続優勝です。昨年も隣に増田康弘6段が座っていましたが、今年も4組優勝の増田先生が隣にいました!6組優勝は都成5段。一緒にC級1組に昇級した3人揃い踏みでした(^^♪。増田先生、今年は名前を間違えられなくてよかった(#^^#)

 

 

f:id:palemint:20190202215237j:plain

 

 広瀬新竜王就位式での藤井七段コメント:

 

 『(1年で)ここまで昇段できるとは思っていなかったので、それはうれしいんですけど、竜王戦に関しては今回、昨年度と同じところ(決勝トーナメント2回戦)で敗れてしまったので、今年はぜひ、それ以上を目指して頑張っていきたいと思います。』

 

 

 この竜王戦決勝トーナメントで藤井七段を負かしたのは隣にいる増田六段だったんですね(#^^#) (こちらに記録が・・・)この後、増田六段が『藤井七段に勝てて嬉しかった。』とコメントして、会場が沸いたらしい(^^♪

 

 

www.youtube.com

 

 

====================================

 

 

 その竜王戦4組ランキング戦が24日ありました。対局相手は村田智弘六段。

 

 

f:id:palemint:20190202220439j:plain

 

 

126手で勝利し9連勝です。

中盤までは激しいせめぎ合いが続きましたが、終盤一気にリードを広げそのまま寄せ切った試合でした。

 

 

  

www.youtube.com

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20190202220558j:plain



この時点で今年度成績は36勝6敗、勝率も0.587。

中原誠十六世名人が持つ歴代1位の勝率0.8545(47勝8敗)を51年ぶりに更新するのでは、という期待の声が出始めました。

 

で・・・この日のランチは『プレミアムハンバーグ』^^ 

美味しそう!

 

f:id:palemint:20190202220758j:plain

 

 

 

 =====================================

 

 1月最後の日曜日26日には地元瀬戸市内で、瀬戸将棋文化振興協会主催の『藤井七段を応援する会』が開催されて出席したそうです。忙しい中、引っ張りだこで大変ですね。

 

でも『今年はさらに成長して、皆さんに楽しんでもらえる将棋をお見せしたいと思います。』と立派に健気に挨拶をした、とのこと。

記念品として贈られたB級グルメ瀬戸焼そば』100食分にはちょっと苦笑です。

 

f:id:palemint:20190202220044j:plain

 

 この中で 杉本師匠のスピーチがユーモアに溢れ、地元愛、将棋愛、愛弟子愛に満ちたもので最高です^^  杉本先生に拍手喝采!!

『瀬戸に来ると地元の方々の暖かい雰囲気を感じますし、応援を一身に受けて成長しています。われわれの世界は孤独なもので、勝ちを一緒に喜ぶこともないし、負けも自分一人で受け止めなければならない。その中で応援して下さる方の存在は心強く、彼の将棋につながっているのは間違いない。』

(杉本七段と藤井七段が師弟同時昇級に王手をかけている順位戦について)

『藤井七段は8戦全勝。ちなみに私も全勝なんです。(会場は拍手喝采が起き^^)それが言いたかった訳ではなく、藤井七段は次に勝っても昇級が決まるわけではないんです。私が勝つと決まるということで。。。

藤井七段は当然勝たなければならないですが、私の結果によっても変わるということで。皆さん藤井七段を応援していると思いますが、本当に応援すべきは誰なのか・・・(と、ここで会場大爆笑)彼は応援しなくても強いので、もう一人の棋士も応援していただけると嬉しいですね。』

 

 

さすが杉本先生、お話お上手!読んでいて私も爆笑でした^^。

 

 
 

 =====================================

 

 

1月30日には中村亮介六段との棋王戦予選が行われました。

アッと驚くドレッドヘアの中村六段^^ またもや公式写真とは全然違うイメージで登場でした!もしかして、心理撹乱作戦?^^

 

 

f:id:palemint:20190202221255j:plain

 

 

結果は82手で勝利!これで公式戦10連勝となり、通算で108勝18敗(勝率0.857)

今年度は37勝6敗(勝率0.860)です。

 

 
 
 
 

またも後手番でしたが着実にリードし、指し手を緩めずそのまま押し切り。

結果8組準決勝へ進み、あと2勝で本戦出場です。

 

 

f:id:palemint:20190202221609j:plain

 

 

対局後のインタヴューに答える声が少しかすれ声で、アレ?と大丈夫かなと思いました。案の定、取材記者から『インフルエンザが流行っていますが、何か対策はしていますか?』の質問。忙しそうで体力大丈夫でしょうか?

『インフルエンザ対策は特にしていません。』とのこと。

順位戦への準備は?』と問われて

順位戦は次の一局が重要ですが、先後が決まっているので、準備はもちろんですがいつもと変わらず落ち着いて取り組めればと思います。』

 

相手の中村亮介六段には『ドレッドヘアですが、気合を入れる意味合いですか?』という質問が飛び

『まあ、そうです。完敗でしたが。』

などと和やかに話していました。

 

  中村六段、前回の対局時はポニーテールでしたね^^ ヘアーにはこだわりを持つ棋士さんなのかな。終局するや優しそうな笑顔で藤井七段に話しかけ始めて、前回も感じたけど、人懐っこいお方に思えました。

 

 

f:id:palemint:20190202221355j:plain

 

 

 話題になってきている最高勝率更新予想ですが、現時点で中原誠永世名人の0.854を上回る0.860。記録更新するには今年度残りの対局を6勝1敗以上で勝利続けなければならないらしい。

厳しい数字だけど、あまり周囲の期待や数字に惑わされないで、一戦一戦頑張ってほしいで~す(^^♪

 

 

この日のランチは『豚のしょうが焼き』だったそうです。

 

f:id:palemint:20190202224515j:plain

 

 

 

==================================

 

 さて2月5日はいよいよ順位戦。いまからドキドキです。

上の師匠のスピーチ通り^^! 杉本七段も藤井七段も、二人とも頑張ってくださ~い。

一生懸命応援します!