The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2019年:10月『秋を描く(4) - 里芋・柘榴・茄子 』

年を越してしまいましたが、昨年秋の絵など、、、載せます(^^;

なんと昨年台風ハギビスの見舞われた直後に描き始めたという、大分時間が経ってしまった絵です。。。(^^;

 

 9月9日に引き続き10月12日にまた大型台風が東海関東地方に上陸、東北地方にまで大きな被害をもたらしました。私たちが立山への旅行で10月1日に乗った北陸新幹線も、未だ全線回復していない状況でした。

我が家は高台にあるので、暴風が吹き荒れると雨戸が撓り、ヒュ~~~という音がホント怖かったのを思い出します(>_<)

 

無事であったことを感謝しつつ、10月の水彩画教室に足を運びました。

  

f:id:palemint:20200108232606j:plain

『秋を描く - 里芋・柘榴・茄子』

(F6 Waterford Natural   October 17, 2019) 

 

この日は素敵なモチーフが沢山!!どれを描こうかと目移りしてしまいました。

シークワーサー・里芋・芋の葉・柘榴・縞模様入りの茄子・ドライ状の夏椿・ススキ・カボチャ類・・・

 

その中でもこの難しそうな根付きの里芋を選びました。

下描きのまま家で放置。3ヶ月近く経ってしまいました。

年末から描き加え始め、年を越してから仕上げたところです。茄子がひとりで立っているように見えてしまうのですが、後ろの布に寄りかかっているんですね(^^;

 

3月には春の展示会があるので、少しづつ作品に仕上げていきたいです。