The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:王位戦七番勝負・前夜祭

6月30日、王位戦タイトル戦開始前夜、愛知県豊橋市にあるホテル、アークリッシュで、その前夜祭が開催されました。

 

前もって会場を訪れ、当日使用する駒を選んだり、照明の具合などを確認したらしい。

f:id:palemint:20200701152317j:plain

 

通常の『前夜祭』と違って『ウェブ上前夜祭』となりました。

 

 

その様子がyou tubeライブ配信され、6:30から約1時間見ることが出来、期待が高まりましたよ。

その中で藤井七段は

『二日制の七番勝負で非常に長い戦いになりますが、最後まで自分を信じて戦いたいと思います。一手一手最善を追求して、いい将棋を指したいです。』

等と語っていました。

 

『自分を信じる』という気持ちを込めて『信』と揮毫しました。

 

藤井七段が揮毫した「信」

 

一方の木村王位の揮毫は『気』。

木村王位が揮毫した「気」

 

 

それぞれの気持ちを込めた揮毫入り扇子が、販売されるとのこと。

中日新聞のサイトへ行ってみたところ、3,000円でネット申込受付中でした^^

 

藤井七段の登場は18:00頃からで約10分程でしたが、お茶で乾杯する姿が、ちょっと戸惑い気味で可愛かったです^^

f:id:palemint:20200701152258j:plain

 

 

 NHKのニュース記事を貼りました。

www3.nhk.or.jp

 

上記の王位戦オンライン前夜祭の様子は、中日新聞サイトに録画が公開されているので貼っておきます。

https://www.chunichi.co.jp/article/80970

 

 

 

現在7月1日、16:00少し前です。

王位戦7番勝負一日目は、もう53手まで進んでいて、

形勢は藤井七段61%、木村王位39%という評価。

残り時間は藤井七段5時間16分、木村王位5時間29分。

 

 

ランチに二人が注文したという、超美味しそうな『三河鮮魚の海鮮丼』!

藤井七段、勝負メシは超豪華版「三河鮮魚の海鮮丼」

藤井聡太七段と木村一基王位が昼食に注文した「三河鮮魚の海鮮丼」(日本将棋連盟提供)

うわ~、美味しそう!

 

そろそろ仕事の時間です。

一日目の行方、どうなるのでしょうか。二人の棋士の最高の戦いを期待しています。