The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2018年: 『冬を描く(2) - ロマネスコと芽キャベツ』

一月最後のサークルで冬野菜を描きました。

  

f:id:palemint:20180327204840j:plain

ロマネスコ芽キャベツ

(January 31, 2018     F8 Avalon)

 

会員のお一人が持ち込んでくださった根っこ付きの巨大芽キャベツの一株。

芽キャベツってこんな風に成るんだね、とメンバー達が見入りました!

その芽キャベツ株にも惹かれたのですが・・・結局選んだのは以前にも描いたことがある『ロマネスコ』。

カリフラワーやブロッコリー同様、手強いので、あえて選んで描くことにしました。

 

一か月ほど前には仕上がっていたのですが、載せるタイミングが合わず2か月遅れのアップです。少しづつ描いていたので勢いが失せてしまった絵ですけど、丁寧には描けたかな、とは思います。

 

 

話題の芽キャベツの株を、サークルのお仲間で家庭菜園をなさっている方がくださったので写真に収めておきました。

 

f:id:palemint:20180327205908j:plain

茎部分にビッシリついていた芽キャベツを取り去った後。

上部の葉の陰にも、隠れていますが小さな芽キャベツができています。

一緒にいただいたキンカンと、絵にしたかったのですが、時間がみつけられず、今回は描けなかった(*_*;  でも、芽キャベツって、すごい迫力です!

そして美味しかったです!