The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2018年:12月『師走を描く (1) 椿とレモン』

11月末に、2か月半通った大学の語学講座が終了して、休会していたサークルへ復帰しました。これで12月は絵を描きに行く機会が3回になりました。

 

例年通り両サークルとも12月のテーマは『師走を描く』です。

今年は暖かい日が多かったせいか、椿も水仙も12月初旬にはもう満開に近く咲いていて、いつもなら年を越してから描く花達が沢山持ち込まれました。

  

f:id:palemint:20181226122334j:plain

『レモンと椿』

(F8 Avalon  December 6, 2018)

 

 新年を迎えるのに相応しい雰囲気のアレンジかな、と感じて竹筒に立てかけたレモンと一輪挿しの椿を描くことにしました。

 

レモンはいい感じに描けたのですが、椿が少しきつい色になってしまいました。

背景をどうしようと迷いながら描いたので、これで完成なのか、まだもう少し色を入れるのか・・未定です。

 

 

この日はもう一枚、椿をペンで描いてみました。

ザっと描いてサーっと色を入れただけなので載せておかなくてもいいのですが、一応記録しておくことにします。

  

 

f:id:palemint:20181226122436j:plain

『赤い椿と水仙

(F6 Lamp Light   December 6, 2018)

 

 全体に鮮やかさが足りないようですが、これはこれでお終いです。