読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年: 6月『大玉葱と夏野菜』

 

近所に住んでいる水彩画サークルのお仲間から

またまた収穫したての野菜をいただきました!

 

 

 

f:id:palemint:20160610103204j:plain

『大玉葱とズッキーニ、サラダ菜、胡瓜』

(F8 Waterford Natural)   2016年6月7日

 

 

その方は家庭菜園のための土地を借りて、色々な野菜を栽培しているのですが

ありがたいことに、その収穫物を時々分けてくださるのです^^。

この立派な玉葱! 

玉葱からこんなに芽が出ている姿、なかなかお目にかかれません!

ビビッと心が動かされました。肌がピカピカで超きれいなのです。

胡瓜は菜園で採れたてを物語るようにゴツゴツでテカっています。

ズッキーニは、もいだ時に折れてしまった箇所が如何にも新鮮です。

 

一晩置いてしまいましたが、頂いた翌日、一気に描きました。

私にしては素早く描いた方です。

午前、午後、合計4時間位?かかったでしょうか。仕事準備後10時頃に描き始め、12時過ぎ食糧の買い出しにスーパーへ買い物に行き、ひと休み。1時半ころから3時半ころまで描いてから、その後お仕事で中断。

 

翌日、玉ねぎの勢いある根っこを描いて仕上げでした。

 

 

f:id:palemint:20160610103402j:plain

根を描く前です。

 

 

 

 

いつもですと、下書きから下塗りして、少しづつ濃い影を描き入れていって・・・たいてい一週間以上かかっちゃうところなのですが。

新鮮なピカピカ野菜を描きたい、とはやる気持ちが勝ったようです。

こちらがその写真。でも今回は写真にはほとんど頼らず、でした。

 

f:id:palemint:20160610103612j:plain

 

出来栄えはともかく、珍しく素早く仕上がった絵です。