The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:棋聖戦五番勝負・渡辺三冠に2連勝でタイトル獲得に王手!!

6月28日(日)棋王戦五番勝負・第2局で藤井七段は後手90手で渡辺三冠を破りこのシリーズ2連勝としました!

タイトル獲得にあと一勝。王手です!

 

f:id:palemint:20200701100749j:plain

 

日曜日、AbemaTVつけたまま家の中をウロチョロして過ごしました(^^;

 

次から次へと大一番がやってきて、詳細を追って書いていられません(^^;

観戦リポートをいくつか貼って記録するのみ、としておきます。

 

 

 愛読してます♪松本博文氏の観戦リポート:

news.yahoo.co.jp

 

 

 

マイナビニュースも:

news.yahoo.co.jp

 

 

f:id:palemint:20200701101301j:plain

 

特筆したいのは^^:

☆タイトル戦で初めての和服姿 

☆16:40頃の3一銀  : 解説者の棋士達、一様に驚き! 

☆17:50頃の5四金  : (渡辺三冠談)5四金からちょっと大胆な手で

            来られて、均衡を保とうとしたけれど、

            ガタガタにしてしまった。

 

 

上記の2手については、いくつかの記事が話題に取り上げていましたので以下に貼ります。

 

松本博文氏、5四金と3一銀、異次元の手:

news.yahoo.co.j

 

 

杉本昌隆八段が5四金を語る:

hochi.news

 

 

西川六段が3一銀を分析:

news.yahoo.co.jp

 

なんだかマジックにかかったような感覚、のようで。。。

とにかく凄い手を披露したのだ、というのが棋士の方々の分析から垣間見られました。

 

f:id:palemint:20200701101504j:plain

 

対局後、藤井七段のコメント:

『序盤はやってみたかった作戦で、積極的に動いていけました。次戦も気負わずに臨みたいと思います。

(和服については)長時間対局では初めてで、どんな感じか分からないところもあったのですが、来てみて思ったより快適というか、普段通りでした。』

 

 

f:id:palemint:20200701101317j:plain

 

藤井七段の和服姿を見て、袴姿ってこんなに凛々しく、いいものなのだ、と再認識したのでした。杉本昌隆八段からプレゼントされたそうですが、最高品質の和服っぽいですね(@^^)/~~~。

濃紺の着物でしたけど、よく見ると市松模様の地。涼し気な黒の紗羽織。若者らしい細いストライプの袴。

和服姿、ホントに似合っていました^^

 

 

 

袴の両脇を持って立ち上がったり、歩いたりする姿が初々しく、なんとも可愛らしかったです^^

 

 

ニュース映像:

www.youtube.com

 

ニュース映像:

www.youtube.com

 

 東海テレビの観戦リポート:

www.tokai-tv.com

 

 

インタヴューと感想戦

www.youtube.com

 

 =================================

 

大きな対局が多すぎて、どれも細かく記録したいけど、ちょっと厳しい~

  

6月25日に行われた順位戦B級2組の一回戦、佐々木勇気七段戦です。

f:id:palemint:20200701102144j:plain

『止め男』などと呼ばれた^^勇気七段との対局も詳しく残しておきたいけど、時間がない(^^;

 

この日、千駄ヶ谷将棋会館には棋士の先生方が沢山来ていたようです。

C級2組の順位戦が行われていました。そしてお隣では佐藤康光会長と永瀬二冠A級対決していました!

 

永瀬二冠とも仲がよさげな佐々木七段ですが、この日は横並びで隣同士。

 

 

ところで二人入室して席について後、気持ちを落ち着かせようとするかのように扇子をパタパタ扇ぎ、しばらくじっとしている佐々木七段でした。駒を並べ始めなかったです^^

 

 

暑いのか開始後すぐに上着を脱ぐ両人。

 

f:id:palemint:20200701102239j:plain

 

 

形勢はずーっと互角。15:00頃覗くと藤井七段49%佐々木七段51%。

残り時間は二人とも3時間45分程でほぼ同じでした。

  

16:45頃覗くと、藤井七段が長考中。

形勢は藤井七段51%佐々木七段49%。残り時間は2時間34分、3時間22分と1時間位差がついていました。

 

その後もず~っと形勢評価は互角。

 

75手までに少しづつ差がついてきたかと思うと

f:id:palemint:20200701102333j:plain

 

また互角に戻ったり。21:15頃78手までで、藤井七段48%佐々木七段52%、残り時間も二人とも約1時間でほぼ同じでした。

佐々木七段が79手目を考えているところ。

 

f:id:palemint:20200701102424j:plain

 

ところが!!79手目を指したとたんに形勢が86%:14%に、藤井七段側に振れたのでした。

 

その後は、形勢そのまま進み、徐々に差が広がり

f:id:palemint:20200701102753j:plain


 22:55頃になると、佐々木七段の頭が頻繁に盤面に出て来て覆う^^そしてぼやく。落ち着きなく体を動かし、前のめりの佐々木先生!!

 

100手目5ニ金打ち後、急いで席を立ってお茶を取りに行く藤井七段。形勢は93%:7%に。

 

 

110手目の3七桂で佐々木七段、投了となりました。

f:id:palemint:20200701104511j:plain

 

 松本博文氏の観戦記事:

news.yahoo.co.jp

 

 

 

棋譜で詳しく:

www.youtube.com

 

 

================================

 

今日は9:00から 王位戦7番勝負第一局が始まっています。

地元愛知県豊橋にあるホテルが会場になっていて、普段結婚式が行われる部屋が対局場として使用されているらしいです。

棋聖戦とは違うライトグレー、細かいストライプの和服、ライトグレーの袴、ライトブルーの羽織姿でした。和装、似合いますね!

 

f:id:palemint:20200701104721j:plain

今日、明日と落ち着かなく過ごすことになりそう♪

最高の将棋を期待しています!