The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:竜王戦決勝トーナメントで近藤六段に勝利!

やっと追いついてきました!

一日に5回の記事更新は自分では最高新記録です(^^♪

  

f:id:palemint:20190630181521j:plain

 

6月28日金曜日、近藤誠也六段との竜王戦決勝トーナメントが関西将棋会館で行われ、96手で勝利しました。

 

f:id:palemint:20190630181358j:plain

 

 

この日はG20大阪サミット開幕の日に当たり、会館周辺は警察車両や警察官が配備され物々しい雰囲気だったようです。生中継の間にもサイレンの音が大きく流れたりしてましたね。

 

 

f:id:palemint:20190630181537j:plain

 

 

近藤六段といえばB級2組への昇級を阻まれた相手。手ごわい人です(^^;

振り駒で後手番となったのですが、中盤からリードを広げ、報道によれば『快勝』だったようです。

 

 

素人なのでそれが辛勝なのか快勝なのか、見ていても判別出来ず・・というのが悲しいところなんですが。

解説の先生方も藤井七段の優位をずっと伝えていたので、そうなんですね(^^;

 

 

f:id:palemint:20190630181337j:plain

 

 

この日の解説の先生方は松尾歩八段、大平武洋六段、佐々木大地五段の三人。

大平先生が近藤六段の意外にコミカルな面を紹介していて面白かったです。口数少なそうな近藤先生ですが、対局姿だけでは人って分からないものですね。(^^♪

 

 

 

f:id:palemint:20190630181440j:plain

藤井七段、この日のランチは『チントンシャン』夕食は『バターライス』と定番でした。

 

 

竜王戦トーナメント、次戦は久保利明九段。その先には豊島将之三冠、渡辺明二冠が来るという超難関な道。

 

f:id:palemint:20190630181412j:plain

 

一歩一歩進んでほしいです。応援してます~!

 

 

ニュース映像を貼りました。

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

そして棋譜です。 

www.youtube.com

 

 

7月2日には順位戦2回戦がやってきます。

5日には久保九段との竜王戦。息つく暇もないですね。

高校生活送りながら、合間を縫っての対局。すごいな~。若さ、だな~。

暑さに負けず、悪天候にも負けず乗り切ってください~!