The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2023年6月:『夏椿・椿の実』

今年の猛暑はホント~に堪えますね💦。毎日毎日『熱中症警戒アラート』が発出され、これでもか~💦という暑い日々が続いています。

少し前にはギリシャで、つい数日前にはマウイ島でこの気象が原因の大規模な山火事が起きて、大変な被害が出ています。本気の本気で、この地球温暖化防止対策に取り組まないと、年々耐えられない事象が起こり始めていて、本当に先行き不安です。

 

そんな暑い夏の日々、わずかなお仕事も夏休みに入り、ここ10日程は何もしてない。家事をいい加減に済ますと、エアコンの部屋に逃げ込んで、とにかくダラダラと過ごしてます。

何をやって過ごしたでしょうか??え~と・・・

AbemaやNHKで将棋観戦する、将棋関連のYouTubeを観る、描きかけの水彩画に加筆する、その際『J.I.』『YMO』等聴く、藤井七冠関連本を読む、妹推薦の『音楽は自由にする』を読む、脳活のためのクロスワードパズルを解く(ナンプレや漢字にハマる)、旅行社から送られてくるツアー案内冊子を丹念にチェックする、朝ドラ『らんまん』録画を観る、『ブラタモリ』近江さんの出ていた2016,2017年頃の録画を色々観る、その他BSで旅関連番組を観る・・・

 

と、こんな感じで、語学関連や、昨年辺りから力入れている『日本語学習』関連から意識して離れようとしてますね💦ちょっと疲れちゃって💦

 

さて、久方ぶりに、これでもういいかな、と思われる水彩画を記録掲載しておくことにします。

6月でしたが、例年通り『梅雨を描く』というテーマで梅雨時の花、ヒメシャラ、夏椿を描きました。

 

『夏椿と椿の実』

(F6 Avalon   June 15, 2023)

 

縮小率を間違えたみたいで、いつもより大きな絵💦になってます。

長くクロゼットに仕舞放しのスケッチブックが多いです。このAvalonも風邪引き気味。花瓶も椿の実もボテボテになってしまいました。