The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太三冠:JT杯日本シリーズ準決勝・永瀬王座戦ー99手で勝利!

11月3日文化の日名古屋市で行われたJT杯準決勝で、永瀬王座と対局。

99手で勝利しました!

 

f:id:palemint:20211107002254j:plain

 

結構、狭くて雑然としたステージ💦

大盤解説中村修九段と中村桃子女流のダブル中村でした。

対局する二人のすぐお隣で、解説しているって、、、(^^;

 

棋譜読み上げ役の、杉本先生門下、中澤女流が体調不良で途中交代でしたけど、大丈夫だったでしょうか。

 

 

映像が沢山アップされていましので、ベタベタと貼ります(^^♪

f:id:palemint:20211107002211j:plain

 

和装の二人が並んでました(^^ゞ

着物姿、いいですね。

 

f:id:palemint:20211107002732j:plain

 

f:id:palemint:20211107002800j:plain

 

 

こちらの動画を見ると、プロ棋士の真剣対局というより、フェスティバル風の趣向をこらした、楽しいイベント、と感じます(^^♪ 次の一手当て、とか挟んでますし。

対局棋士挨拶→トークショー(着物へ着替える時間)→対局→大盤解説→表彰式

の順に進んでます。

 

www.youtube.com

 

テーブルマーク子供将棋大会の思い出を語る藤井聡太三冠と永瀬王座(^^♪:

 

www.youtube.com

 

 

試合前にお互いを語る二人:

 

www.youtube.com

 

 

永瀬王座はインタヴュー受ける時、『えーと、えーと』と妙に緊張している風で、つい笑ってしまう(^^♪

 

www.youtube.com

 

 

こちらのニュースでは

最後に壇上で終了の挨拶をして、なんと出口付近で来場者のお見送りまでしている!

忙しい身なのに、そんなことまでさせられるの~?見送られた人は幸せ~!(^^)!。

コロナ感染が下火になっているとはいえ、こんな人混みの中で・・・

プロとなると、しかも将棋界の看板となると、ホント大変ですね。

くれぐれ体調管理、気をつけてくださ~い!

 

 

www.youtube.com

 

JT日本シリーズ勝戦は、11月21日、幕張メッセ、だそうです。

 

将棋の内容に触れていないという、すみません💦追っかけファンリポートでした💦

 

======================================

 

この対局、予定されていた15:30より少し遅れて始まりました。

中継開始直前まで、Abema TVで再放送されていたのが『炎の7番勝負ー永瀬六段(当時)戦』。

4年半程前になるので、みんな若い!(^^)!

 

f:id:palemint:20211107011019j:plain

 

『炎の七番勝負』中、ただ一人、負けた相手が永瀬六段でした。

 

f:id:palemint:20211107010943j:plain

 

解説は、やっぱり若い杉本昌隆師匠!(^^)!聞き手もやっぱり若い中村桃子女流!(^^)!

感想戦時の和やかな雰囲気、すごく良くて楽しみました。

 

f:id:palemint:20211107011005j:plain